ページ

2009年10月16日

NECのパソコン

仕事でNECの個人向けパソコンお披露目会にいってきた。

Windows7が触れると思っていたが,会場の一室はそんな雰囲気でもなく,何だか意図的なのか予算がないのか知らんが狭い会場に限られた台数など,じっくり触っている状況ではなかったように思うが,どうなんだろう。

LavieはMが新シリーズに加わり,CがLに統合された。

面白いと思ったのは,バッテリー。
6セルと3セルのリチウムイオンバッテリーの筐体サイズが同じな点。
今回は,バッテリー容量が増しても,パソコン本体底面から出っ張るのは不格好だという,こだわりだ。
まあ,これはネットブックも同様なんだが。

あとはテレビへのこだわり。
テレビの視聴率というのは低下の一途だと思うんだが,ADSLのモデムのような筐体のチューナーをオプションではなく標準で揃え,パソコンへ無線で飛ばせるというもの。
2番組同時録画とかは無理だけど,無線環境が11nなど高速なインフラになりつつある中でラップトップ向けで良さげだ。

デスクトップの方は話半分だったので彩りプラスによる液晶は確かに視野角とかスゴいなと思う。

ちなみにLavieMはLEDバックライト液晶らしいが本当かね。
LEDのバックライトモジュールは内製ではない(グループの内製でなく)らしいが本当かね。

0 件のコメント: