ページ

2009年10月31日

iPhoneで三国志


以前に三国志をプレイしたのはいつだったか,思い出せないくらい前か。
とりあえず気付いた点を以下に。

操作するボタンのデザインと動作が,ダサい。
そのわりに,絵は精巧だ。

起動時間が長すぎる。

武将の兵士数の再編成ができない。
在野にいて拾った奴が2万の兵士をもっていても,武力が16だったらあんまり嬉しくないんだわ。
といっても,武力の値に開きがあっても戦闘時には目に見える程大きな差は感じられない。
一斉で攻撃された時の耐久性が違う程度かな。
それよりも,バカかバカでないかは開発や計略などで目に見えて違いがわかる。

退却時の国が指定できない。

物資のみの輸送ができない。

委任の時の大守が選べない。

計略に扇動があるのに一揆がおこらないというより,おこりにくいのか。
また,休息があるのに病気になりにくいのか。

同盟とか婚姻とか,外交がない。
また,複数国が連携できるコマンドがない。

不便だと気付いたのはこれくらい。
iPhone用では三国志が初でも,今後のバージョンアップを見越してかどうか知らんが,最新のゲーム要素を盛り込まないのは,何だかナメられているようで軽くイラッとする。

こういうスタンスってどうなのよ。

0 件のコメント: