ページ

2009年7月20日

iPhone 3GSでデザリング


iPhone 3GSでデザリングできた。
脱獄は必要ないよう。

最初は、/Users/ユーザー名/Library/iTunes/iPhone Carrier SuportにあるSoftbank_jp.jpccファイルの中身書き換えにチャレンジしていたが、どうもうまくいかなかった。
んで、当該プロファイルのダウンロードという方法をとった。
jp_softbank_iphonepacket_usims.mobileconfigファイルを拾ってきて、メールでiPhoneに送信し、iPhoneにインストールするだけ。

デザリングのネット速度は計測してないが、とりあえずつながった。
デザリングしながらiPhone 3GSでもSafariたちあげて使うこともできる。

ソフトバンクが、定額制なのに、パケット使用の上限を設定したことで、逆にデザリングが今後使用可能になるのかもしれないが、とりあえず試してみるとつながった。
基本的に、ソフトバンクはネットワークに余裕こいてられるだけの現金もないんだから、iPhoneによるデザリングを認めることはないんだろうが、ここまでやるんだったらせめて料金下げろとは言いたくなるが、iPhoneのキャリアがなくなるのも困るしな。
Cydiaのデザリングソフトは有料化や接続方法が面倒いのが多いので、OSが標準装備するデザリング機能というのは大変助かるのを実感した。
ドコモは、実行力はなく動きが遅いとは思うが、現金は持っていてネットワークが充実しているらしいので、何とも羨ましい限りだ。
でも、金持ってるだけの奴より、やる気のある方を応援したくはなる(場合にもよるが)。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

追加料金はかからなかったのですか?

fn さんのコメント...

fn-blogです。
返事が遅くなりすみません。

追加料金はかかりませんでした。
7月は2396426Pktでしたが、私の場合、定額の4200円でした。

実際には、30分も接続していたわけではないので大丈夫だったのかも。

匿名 さんのコメント...

検索でヒットして読ませて頂きました。
その後も3GSでデザリングされてますか?
ずっと定額範囲内で収まってますか?
って、収まってなかったら大変でしょうが。
最近、wifiのipadを買ったのでデザリングしてくてJB検討してましてここに行き着きました。
その後の状況をお教え願えればと思います。
宜しくお願いします。

fn-blog さんのコメント...

fn-blogです。
返事が遅くなりすみません。

3GSでデザリングは最初に実証した時くらいで、ほとんど行っていませんが、デザリングを行った月の料金は定額範囲内でした。
といっても使用時間は短いので、あまりご参考にはならないかと思います。

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。
ちなみにios4.0.1ではこのプロファイルの
ダウンロードは出来ないようですね。
ios4.0.1でも設定可能なプロファイルは
無いのでしょうか・・・?
ご存じでしたらご教授頂きたいです!

fn-blog さんのコメント...

fn-blogです。
iOS 4.0.1でデザリングに使えるプロファイルは知らないです。
iOS 4になってからは、非脱獄でデザリングできるのはHandy Lightというアプリだけ、かと思っています。
とりあえず他は聞いたことがないです。