ページ

2007年8月30日

出張

主張中だが、さて何もしていない。

千葉の市川にある、味の男爵のラーメンと餃子を食べたいが、いけていない。
餃子とラーメンはボリュームがあり、ラーメンは野菜ラーメンが美味しい。

2007年8月27日

RUNNERS購入

SEIKOのRUNNERS W562を購入した。
SUPERRUNNERSの画面不具合で、代替のスポーツウォッチに悩みもしたが、SEIKOになった。

CASIOのPHYSや、SUNTOのt1などかなり目移りしたが、SEIKOのRUNNERS W562はワールドタイムとかどうでもいい機能がなく、機能やデザインがシンプルでチープで10気圧防水というのが決め手となった。

2007年8月25日

Pages

Pagesはdoc拡張子も読み込めるが、保存は問答無用でpages拡張子になる。
書き出しにdoc拡張子もいけるが、docでの保存も可能にしてほしいもんだ。

2007年8月24日

画面の不具合

SEIKOのSUPERRUNNERSの電池を入れ替えたが、画面の上半分しか表示されない。
電池交換した時計店が妙に手間取っていたが、画面の不具合がわかったからだろう。
気付かずに引き取ってしまったが3、4年たった後での電池交換なので仕方ないのかも。

代替品を購入しようかどうか思索中。

2007年8月23日

SUPERRUNNERS

SEIKOのSUPERRUNNERSをだいぶ以前に購入し、今ではお蔵入りしてしまっていたのを思い出した。

尻の筋肉痛の診察で、直すには安静にしとくこと、といわれた。
安静にするのはいいのだが、運動をやりはじめたテンションが下降するのが、不安だ。
そのため、ジョギング時に使用するグッズを探し出して結構集めてきている。

cliponのCoinHolder、GPS Runとアームバンド、そんでSEIKOのSUPERRUNNERSだ。
今もSUPERRUNNERSが現役でラインアップされているのには驚いたが、今はCASIOのPHYSシリーズが格好良さげだ。
SUPERRUNNERSを久しぶりに拝んだときには既に電池切れだったので、これから電池交換をしないといけない。
電池交換で動けば目出たしだが、動かなければPHYSシリーズを購入するのもよし。

Mac Proのケース

ARTISAN&ARTISTがMac Pro専用のコンテナケース「MCT-G51」を発売している。
しかしニッチだな。

iWork到着

Pagesは本当に横書きだけなんだと確認した。
今のところ事務処理書類作成くらいにしか使えん。

Numbersはまだ既存のエクセル書類を開いたくらいでよくわからん。

Keynoteはチュートリアルのために使用したが、綺麗やね。
本格的にはこれからか。

履歴も更新

Safariの履歴を手繰っていたら、履歴項目そのものが更新されているのに驚いた。

Gmailで気付いたが、受信トレイの新着受信メール数が更新されているので気付いた。
当たり前か。

2007年8月22日

MRI

尻が痛かったのは、突然の運動で筋肉を痛めたのが原因だった。

歩くとビッコになるくらいの痛みがあったので椎間板ヘルニアか、もしくは姿勢が悪いので脊柱側彎症なんかの有名どころを指摘されびくついていた。
だもんで人生初のMRIまでやったのに、診察結果は頑張り過ぎによる過度の筋肉痛だと。
しかしMRIの中は五月蝿いね。
安物のMRIに入ったのかも。

2007年8月20日

脊柱側彎症

変な筋肉痛か、と考えていたが脊柱側彎症らしい。
正式な診断ではないが、症状と対策後の痛みの引きからして、間違いないだろう。

姿勢を正しく、腹筋と背筋に力を入れて歩けば、尻も痛くなくなる。
今後は腹筋など上半身を鍛え、姿勢を正さないといけないようだ。

GPS Run

auとadidasがコラボレーションしてGPS Runを実施している。
これは例えばランニングするにしても、携帯もってGPSアプリで距離計測して、目標もって楽しめるというものらしい。

しかしiPod nanoでも重いと思うが、携帯も重いだろう。
iPod Shuffleを持っているが、これくらい軽いほうがいい。
NIKEとAPPLEがコラボしてシューズ内臓装置と連携し運動データ管理ができるというのがあるが、これは最初iPod Shuffleでもできるだろうと考えていたが、できなかったのでシューズを買うのを止めた。

携帯を持って走るのも邪魔くさい話だが、adidasが無料で配っているアームバンドをなんばマルイでもらってきた。
4月のキャンペーン期間から4ヵ月たって無料ものがまだ残っているのには正直驚いたが、とりあえず良かった。

PowerPointの互換性

Office2004とOffice2003のPowerPointの互換性はあまりないのかも。
たびたび手が止まる。

初めてiWorkを購入し、今週末くらいに着く予定。
Keynoteも試してみたい。
未だにPagesが縦書きできないので、常用できるのはNumbersくらいかも。

ジョギングで腰痛か

週5回くらいのランニングを初めてまだ数ヶ月、約3kmのユルイ内容。
やり出してから、お尻の右側を中心に腰あたりまで痛い。

柔軟体操にでも切り替えようかとボンヤリ考えている。

2007年8月19日

ジョギング

軽くジョギングしても、ハアハア言わないようになった。

2007年8月18日

clipon

Assist onオンラインでcliponのCoinHolderを購入した。
ジョギング用にキーと小銭を入れるのに役立つ。

2007年8月17日

代替機

MacBookのDVDドライブ修理は4日程で引き取ることができ、アップルストアの対応が早く驚いた。

修理の間はWindowsのノートPCを使っていたが、早々に戻ってきたMacBookと交代させないと、と思いつつまだノートPCを使用している。
このままWindowsのノートPCを使い続ける理由はないが、MacBookの熱く重い記憶が煩わしい。

2007年8月16日

フィレーネええネ

盆ということで、溜め込んでいたDVDを観た。

スキャナー・ダークリーは、アニメチックな実写が最初取っ付きにくかったが、これはイイ。
これで一つのジャンルを形成してほしいほどだ。
しかし、ストーリーが退屈だ。

かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲートは、ドニー・イェンなどのキャラが鼻までかかる前髪などで統一されているのがイイ。
アクションは力強くて見応えがあり、爽快感もあった。
ドニー・ーイェンがニヒルすぎるのと、途中のストーリーが強引だったものの楽しめた。

聴かれた女は、ストーリーで特に目新しいところはなかったが、もう一方の視点から見ることのできる特典映像が良った。
しかし、大野慶太以外は大根かも。

フィレーネの嫌いなことは、とにかく破天荒なフィレーネの行動が爽快だ。
マックスも気骨があっていい。
テンポのある展開や、フィレーネの顔アップで雰囲気を察知しろといわんばかりの勢いだったが、後味も気持ちイイ。

2007年8月15日

iWork08

Pagesの機能向上が理想だったが、そう簡単ではないようで今回も見送りだ。

MacBookキーボード

MacBookのキーボードはネジで固定されているが、接着されている部分もある。
改めて考えると当然だが、このため修理などの分解時に履歴が分かるようになっているようだ。

自らでキーボード交換を行っていたが、接着部の破損と指摘され、何故か見逃されたようだ。

2007年8月12日

伝わった

今の大阪から東京へいくことに。
伝えたが、今まで通りでいてくれるという。
こんな俺に、うれしいことだ。

2007年8月9日

Microsoftあれこれ

BootCampでWinを使っていたが、改めてWin機でじっくり使う機会がなかった。

ブラウザはIE7。
Safariが使い慣れているので、IE7はお気に入りや履歴が左端に出てくるのが煩わしい。
マシンが非力なのもあるが操作がもっさりしている。
クラッシュが多い。

Windowsデスクトップサーチは、インストール後に3種くらいのエラーが頻発するようになったので削除したが、削除後もエラーが出るので、検索オプションを変更したら落ち着いた。

これは純正ソフトではないが、メールソフトが煩わしくてGmailで代用しようとしてアカウントを設定した。
しかしメールを送信すると、送信されたメールには@gmail.comユーザーが別アカウントで送信していますという旨がわざわざ書かれている。
これでは使い物にならないので、メールソフトはOutlook Express6にした。
ここで驚いたのが、同ソフトには迷惑メールの自動振り分け機能が備わっていないことだ。
もうVistaが発売されているとはいえ、同メールソフトはあまりにもお粗末だ。
ルールの適用も古臭くて通用しないし、手動で一つ一つ送信者の禁止操作を300件くらい行ったが、振り分け機能として削除されたメールはまだひとつもない。
シェアソフトでの機能拡張や他のメールソフトもあるが、純正でこじんまりしたかったのだが、Officeのメールは有料だし。

OSのXPは、同マシン性能では厳しく、表示はクラッシクにして少しもっさり感が回復した。

修理

MacBookを修理に出した。
電話がつながらないので直接心斎橋のアップルストアに乗り込んだ。
ジーニアスバーに予約が必要なことは知っていたが、ネットから予約できるのが頭から抜け落ちていたので、現地で予約して30分程待った。

待っている間に新しいiMacを触りiWorkも操作してみた。
ワイヤレスキーボードがなく残念だった。
iMacを最初に見た感想は、画面にある黒ふちに違和感があり、こんなんでいいのかと思った。
iWorkは初めて操作したが、注目していたPagesは直感的に操作できず、後ろに待っている人もいたので早めに切り上げた。

DVDドライブがメディアを認識しない不具合で修理に持ち込んだが、アップルストアで不具合は再現できず焦るも、交換してくれることになった。
アメリカに送るとリストアされるが、DVDドライブの交換くらいならアップルストアで可能でリストアもしなくていいようだ。
実際、DVDドライブがメディアを認識しなかったのでリストアもできず持ち込んだが、結果的に良かったかも。
直接の引き取りはおよそ1週間後だが、アップルストアに盆休みがなくて助かった。

2007年8月7日

MacBookは修理か

非力なPentiumⅢ800MHz、20G、メモリ512Mしかないワンスピンドルノートはしんどい。
OSがWindowsXPHomeなのもしんどいが、それよりも機器寿命で昇天しそうではある。

MacBookを修理に出そうと思い、代替で東芝の古いノートPCを押入れから出してきた。
セットアップしソフト類もIE7、WMP11、WinのDefenderといった最新のものにした。
非MicrosoftはOpenOfficeとAdobeReaderとAVGFreeEditionくらいなもんで、メールソフトはGmailで代用し、動きを重くならないようにしたつもりが、もっさりしてしまう。

物珍しさでインストールしてみたWindowsデスクトップサーチはMacと比較しても遜色ないほどだがメモリ消費が大きく、デザインや従来の検索機能との統合など使い勝手やデザインセンスがない。
Vistaでも統一感のない従来のデザインを踏襲したなんともいえない使い勝手だったのを店頭で試してわかっているが、Vistaはメジャーアップデートだというんだから呆れる。
とはいってもVistaを使いたい気はあるが、Leopardが出てから検討になる。

しかしGmailはまだBETA版なのも驚きだ。
auとかプロバイダへもOEM供給されているので突然辞めることはないだろうが、いきなり有料になりそうで少し怖いかも。

伝えた

まだ全てを伝えきれていないが、要旨は話した。
不信感はあるよう。

2007年8月5日

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL&ASIA 2007

コリアンミュージックBを観たが、つまらなくて寝てしまった。
抽選会は130で何か当たっていたが、申告しなかった。
しかし、司会進行がなかなか面白く、韓国のブロモーションビデオ事情も垣間見えた。

SSFS&ASIA Aを観た。
中尾浩之監督だったろうか、これ以外はしっくりくるものがなかった。

SSFS&ASIA Bを観た。
天狗と、題名忘れたがレナに振られた男のが良かった。

全体的にもっとアップテンポで奇抜な内容のものを想像していたが、本当に普段の映画のショートバージョンを観ているようで、少し残念。
韓流の勢いはまだ感じた。

淀川花火

19時くらいに海老江駅から歩き始めると結構な混み具合だったが、座って見れた。
座った場所は、もともと雑草が繁っていたのだろう、刈り終えたばかりの様子で座ると少し痛かった。

1時間くらいだったが、ほんと、奇麗。
プレゼントも渡し、気に入ってもらえたようで嬉しい。
しかし、肝心なことを話せていないので、もやもやがある。
いつ話そうか、悩む。

2007年8月4日

100件目

今日は淀川の花火がある。
いろんなことを話したいが、整理がついてないし思い切ったことも言える自信がない。

2007年8月3日

聖戦士ダンバイン

アニメのDVDレンタルで聖戦士ダンバインを観た。
おそらくテレビ放映ものだろう。
内容の8割はロボットの戦闘シーンで、敵味方双方の作戦が成功したとか失敗したとか。

戦争への関わりを扱っているが、戦争のイメージは商業的な魅力も大きいようだ。
もし戦争がなくなっても、ロボットアニメの人気はさらに高まるような気がしないでもない。

2007年8月1日

1日は1000円

アヒルと鴨のコインロッカー、を観た。
アニメでも復讐劇が流行ったが、どうも馴染まない。
ユルいスタンスの前半から、大まかな全体像が見える後半で少し萎えた。
しかし話は一歩進んで二歩下がるペースで展開するので、疑問を解くためにストーリーから目が離せない。
ストーリーで訴える社会問題の一端に答えは出さず、椎名の性格のようなユルい雰囲気が後に残る。

clipon

Assist onを見て、cliponのCoinHolderが欲しくなった。
ジョギング時にこれの方が良さそう。

FM802

土曜深夜のMIDNIGHT GARAGE、土井コマキの番組を最近聞いてない。
ゲストへの真剣な質問が的を得ない微妙な雰囲気が伝わってきて面白いのだが。
この後か日曜深夜にラジオドラマをやっていたような気がするが、やてんのかどうか。

平日夜は声の若いマーキーのハイテンションな喋りがいい。